奥様はミニマリスト 新米パパの子育てブログ

奥様と男の子(0歳)の三人家族。育児のこと 趣味の掃除のこと ミニマリストな生活のこと紹介していきます。

コンバースの汚れたソールはウタマロクリーナーで白さ復活

f:id:papa_engineer:20191022151512j:plain

 

どんなコーディネートでも会うコンバース。みなさんも1足はもっているんじゃないでしょうか?

でもコンバースの白いソールって大事に履いていても、汚れてきませんか?

そんなコンバースのソールをウタマロクリーナーで超簡単にキレイになる方法をご紹介。

 

 

 

使うもの

ウタマロクリーナー

 

 住宅用万能洗剤のウタマロクリーナーは白スニーカーをキレイにするのにも使えます。

特に水が無くても使えるので、スニーカーをささっと洗うのにも最適です。

ウタマロ石鹸でも試したことありますが、使い勝手は断然ウタマロクリーナーが良いです。

 

www.papa-engineer.com

www.papa-engineer.com

 要らない歯ブラシ

ゴシゴシ洗うように中古の歯ブラシがおすすめです。

泡立ちもよく、細かなところを洗うのに便利です。

固めで、毛先が揃っているタイプが良いです。

 

まず右足側を洗う

f:id:papa_engineer:20191022151521j:plain

私のコンバース。大事に履いているものの、どうしてもつま先等のソール部分が汚れていてしまいます。

さっそく洗っていきたいと思います。

 

f:id:papa_engineer:20191022151525j:plain

万能クリーナーのウタマロを用意。

 

f:id:papa_engineer:20191022151528j:plain

汚れに向けてササっと吹きかけます。今回はソールを洗いたいので、アッパーにかからないように吹きかけます。

 

f:id:papa_engineer:20191022151533j:plain

あとは歯ブラシでひたすらゴシゴシします。あまり大きなブラシを使うとアッパーに泡が広がってしまうので、歯ブラシくらいのサイズが丁度良いです。

 

このままソール全体を磨いて、ウェットティッシュや軽く絞った雑巾で拭き上げます。

 

以上 終わり。

 

簡単ですよね。

洗ってない左足との比較

洗った右足側と洗っていない左足との比較していきましょう。

f:id:papa_engineer:20191022151541j:plain

つまさき。写真左が洗った側

 

f:id:papa_engineer:20191022151537j:plain

つま先の上のところ。写真左が洗った側

 

f:id:papa_engineer:20191022151546j:plain

サイド部分

 

左足も忘れず洗う

f:id:papa_engineer:20191022151600j:plain

最後に、左足側も同様に洗って完成です。泡をふき取るだけなので特に乾燥させる必要はありません。

 

続けるコツ

9割の仕上がりで終わらせる

10分ほどあれば、9割以上白さを取り戻せます。 正直また履いたら汚れてしまうので、ほどほどに白さを取り戻すだけで、見た目のキレイさは劇的に向上します。

あまり頑張ってしまうと継続するのが困難になります。

ササっとキレイする習慣を意識しましょう。

 

ウタマロクリーナーで乾燥レス

正直、靴を洗って干すのって手間ですよね。なのでウタマロクリーナーでササっと洗うことで、靴を乾燥させる手間を省くことができます。

乾燥の手間がなくなるだけでハードルがグッと下がります。

 

いつまでもきれいなコンバースを履き続けよう

コンバースの汚れ印象は、9割が白いソールの汚れで決まります。

逆を言えば、ソールさえキレイにしていれば、全体もキレイな印象になります。

みなさんもウタマロクリーナーで白さを取り戻してみてください。

そしてキレイなコンバースを履く気持ちよさを体感してみてください。