奥様はミニマリスト 新米パパの子育てブログ

奥様と男の子(0歳)の三人家族。育児のこと 趣味の掃除のこと ミニマリストな生活のこと紹介していきます。

旦那にこそおすすめ。ウタマロクリーナーで毎日簡単キッチンリセットと続けるコツ

f:id:papa_engineer:20190924224330j:plain

キッチンリセットとは、洗い物を片付けて、キッチンやシンクの汚れを落としてピカピカにしてリセットすること。

わかっちゃいるけどなかなかできないもんですよね。

我が家では、キッチンリセットは旦那である自分の担当。

世の中の旦那さまにキッチンリセットのやり方とメリットをお伝えしたいと思います。

 

 キッチンリセットの3つのコツ

キッチンリセットで大事なのは、続けること。以下のたった三つのコツを覚えればあなたもキッチンリセットマスターの仲間入りですよ

①モノを置かない

f:id:papa_engineer:20190924224330j:plain

1つ目は、キッチンカウンターや流し台の上にモノを置かないこと

たったこれだけでキッチンリセットのやりやすさがグーンとあがります。

モノが置いてある数だけ手間が増えていきますので、極力キッチンの上にモノを置かないようにしましょう。

いかに掃除をラクにするか。ラクなくして継続なし。

我が家のキッチンの上には、食器洗い用のスポンジ、シンク洗い用のスポンジ、食器洗剤が置いてあるだけです。

モノがなければ、思い立った瞬間に作業を開始できます。

②スッキリした快感を覚える。

 2つ目は、キッチンリセットしてスッキリした快感を覚えること。

いちどキッチンリセットしてみましょう。ピカピカになったキッチンは料理をしない旦那さんにとってもなんだか気分がいいはず。

きれいなキッチンで作ってもらった奥さんの手料理はよりおいしくなるに違いありません。

ストレス解消と感じるようになれば、あなたもキッチンリセット中毒の仲間入り間近です。

③他人のインスタを見てみる

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

🥀にゃんのおうち🐱🐾さん(@nyan_home173)がシェアした投稿 -

 

3つめは、他人のキッチンリセットでやる気を高める。

インスタやYOUTUBE#キッチンリセットで検索してみてください。いろんな方のキッチンリセットの投稿を見ることで、あなたのキッチンリセット欲が沸き上がってきあがってきます。

ここまでくれば、あなたもキッチンリセット中毒の仲間入りです。

キッチンリセットに使うものは4つ

f:id:papa_engineer:20190924224302j:plain

キッチンリセット使うものはこの4つ。いろんな掃除用品などがありますが、使用するモノは極力すくないほうがよいです。

右からウタマロクリーナー、パストリーゼ、洗って使えるペーパータオル、マイクロタオル

あとは、自分はシンク洗い専用のスポンジ使ってますが、まぁこの辺は好みの問題かとおもいます。

①ウタマロ石鹸 ウタマロクリーナーで洗う

f:id:papa_engineer:20190924231726j:plain

1つめは、家中お掃除これ1本。ウタマロクリーナー

SNS見ると使っている人も多いお勧めの洗剤です。中性なのでどこへでも気にせず使えます。なにより、お掃除後にさわやかなグリーンの香りがします。

こいつ1本で、コンロ、シンク、キッチン台とすべての部位で使えます。

コンロ専用の強力な洗剤を使っている人も見かけますが、キッチンリセットを習慣化することでキッチンは汚れなくなっていきますし、何よりこいつ一本で済むというラクさが大事です。

参考:ウタマロクリーナー | 「ウタマロ石けん」公式サイト

ドーバー パストリーゼ77で仕上げる

f:id:papa_engineer:20190924232615j:plain

2つ目は、ドーバー パストリーゼ77

仕上げに使うアルコールです。こんな見た目で実はMade in JAPAN。私は当初外国の製品かと思っていました。

高いアルコール度数で除菌を行いますので、なにかと菌の繁殖が気になるキッチン台を除菌することができます。またカビやヌメリの発生も防ぐことができます。

 

参考:ドーバー パストリーゼ77 500ml <スプレーヘッド付き> - ドーバーオンラインショップ

③洗って使えるペーパータオルで拭く

f:id:papa_engineer:20190924233623j:plain

洗って使えるペーパータオル

これで汚れ落としや、水拭き、乾拭きまで行います。

タオルやスポンジを使ってしまうと、最後にそれらを洗う手間が増えるので、濡らしても使えるペーパータオルを使っています。

汚れたら気兼ねなく捨てて新しいものをつかいます。

参考:洗って使えるペーパータオル製品紹介

④マクロファイバータオルで拭く

シンクの拭き上げに100円均一のマイクロファイバータオルをつかいます。キッチンペーパーでもよいですが、キズが気になるので私は、シンクだけタオルを使用します。

大事なのはシンクを拭き上げることです。仕上がりがぜんぜんことなります。

キッチンリセットのメリット

 見た目が気持ちいい

f:id:papa_engineer:20190924235314j:plain

なんといっても、スッキリしたキッチンは気持ちがいいですよね。

キッチンリセットにはまると汚いキッチンのに耐えられなくなりますよ。

汚れにくくなり、キレイが続く

f:id:papa_engineer:20190924235550j:plain

毎日キッチンリセットすると、汚れにくくなる。

汚れにくくなると、キッチンリセットがラクになる。

キッチンリセットがラクになると。毎日つづく。

ただただ好循環が回っていきます。

奥さんが喜んでくれる

f:id:papa_engineer:20190924235341j:plain

そしてなにより奥様が喜んでくれます。きれいなキッチンで料理するのは奥様にとっても気分がいいはずです。

きっとお小遣いもアップするかも

 

キッチンリセットやり方_シンク

ウタマロクリーナをシンク全体に吹きかける

f:id:papa_engineer:20190924235736j:plain

やり方は簡単。ウタマロクリーナーをシンク全体に吹きかける。

 

f:id:papa_engineer:20190924235859j:plain



適当にサササとスプレーする。

ペーパータオルやシンク用スポンジで全体を軽くこする。

f:id:papa_engineer:20190924235845j:plain

私は、百円均一で買ったシンクの掃除用の柔らかいスポンジを使います。

f:id:papa_engineer:20190925000542j:plain

泡をシンク全体に塗り広げるイメージ。少し水を含ませると泡の伸びが良いです。

排水溝を洗うのも忘れずに

f:id:papa_engineer:20190925000150j:plain

排水溝の中も部品を外して洗います。最初は抵抗あるかもしれませんが、毎日洗えば全然汚くなりません。毎日洗うことでヌメリは発生しないので気にせず手を突っ込んで洗います。

もちろん排水溝の生ごみは毎日捨てます。

f:id:papa_engineer:20190925001154j:plain

我が家では100円均一の生ごみネットを使用。毎晩交換することで、排水溝のヌメリの発生を抑制することができます。

水ですすいで完了

f:id:papa_engineer:20190925000527j:plain

水ですすいで完了です。コンロ洗う時などに水はまだ使うので、拭き上げは全部が終わってからします。

 

キッチンリセットやり方_コンロ&キッチン台

ウタマロクリーナーを吹きかけて、ペーパータオルで拭き上げる

f:id:papa_engineer:20190925001044j:plain

シンクと同様にウタマロクリーナーを吹きかけて、ペーパータオルで拭き上げます。

五徳は外して別で洗います。

毎日続けることで、汚れにくくなり、強力な洗剤を使わなくても汚れは簡単に落ちます。

f:id:papa_engineer:20190925001600j:plain

ちなみに我が家ではコンロの換気口カバーを使用しています。これがあるだけで、この網目の下にゴミが入るのを防いでくれて、見た目もスッキリしますのでお勧めです。

item.rakuten.co.jp

 

ペーパータオルで水拭きする

f:id:papa_engineer:20190925002003j:plain

洗って使えるペーパータオルの新しいやつを水で濡らして絞り、コンロとキッチン台を水拭きし、洗剤が残らないようにします。

f:id:papa_engineer:20190925002128j:plain

最後に拭き上げるのでざっくりでよいです。

パストリーゼで仕上げ

f:id:papa_engineer:20190925002235j:plain

最後にパストリーゼを吹きかけて、新しいペーパータオルで拭き上げます。

ちなみにシンクには使いません。毎週末撥水コートをかけているので、アルコールで落ちそうなのでそのままにしておきます。

最後にシンクの乾拭き

f:id:papa_engineer:20190925002447j:plain

マイクロファイバータオルでシンクの水滴を拭き上げて終わりです。

これをやるとやらないのとでは仕上がりに差がでます。

 

さいごに

f:id:papa_engineer:20190925002613j:plain

いかがだったでしょうか? キッチンリセットを1回終えるのに、だいたい10分くらいでしょうか

ルーチンワークなので慣れてくればそんなに時間かかりません。

 

大事なのは続けること

 

いかにラクをするか。簡単にするか。

完璧を求めすぎず、こだわりすぎず

気楽にキッチンリセットをやっていきましょう。

キレイを求めすぎると、続かなくなっていってしまいます。

毎日続ければキッチンがキレイになっていくはずです。

ですので、気楽にキッチンリセットを続けて、奥さんによろこばれる旦那をめざしましょう。