奥様はミニマリスト 新米パパの子育てブログ

奥様と男の子(0歳)の三人家族。育児のこと 趣味の掃除のこと ミニマリストな生活のこと紹介していきます。

子育てに意外といい?新型カローラにチャイルドシートは載るのか?カローラスポーツで検証

f:id:papa_engineer:20190929220431j:plain

トヨタの新型カローラシリーズが出そろいましたね。

カローラカローラツーリング・カローラスポーツの3種類のバリエーション

それぞれ、セダン・ワゴン・ハッチバックと個性が分かれていますが、どれもかっこいいですね。

ちなみに我が家では、カローラスポーツに乗っています。とても気に入っていますし、子育て世代にも丁度良いとおもっています。

今回、チャイルドシートを装着したので簡単なレポをお送りしたいと思います。

 

新型カローラスポーツの良い点。

f:id:papa_engineer:20190929222117j:plain

我が家では、新型カローラシリーズの中でもコンパクトなカローラスポーツに乗っています。カローラの良さを皆さんお伝えしたいと思います。

HVなので燃費がいい(常に22km/Lくらい)

我が家のカローラスポーツはHVなので、すごい燃費がいいです。街乗りでも22km/Lくらい(個人差や交通事情で変わります。) エンジンはプリウスと同じHVエンジンなので燃費は良くて当たり前。1.8LとHVモーターの組み合わせでパワーもあるので高速もらくちん巡行できます。

燃費がいいから経済的なのもそうですが、なにより面倒な給油に行く回数が今までの半分くらいになったことが意外とメリットと感じています。

トヨタセーフティセンス(自動ブレーキアシスト)で安心

万が一の衝突を防いでくれる自動ブレーキアシスト。子供を乗せるようになると尚更安全運転に対する意識は高まりますよね

奥さんも運転できるコンパクトなサイズ

奥さんも運転できるコンパクトなサイズ感がカローラスポーツの特徴ですね。

特に奥さんは、ノアボクシーやシエンタ等の背の高い大きい車を運転する自信がないっと常々言っています。同じような奥さんをお持ちの旦那さんも多いのでは?

ちなみにカローラスポーツの全長は4375mm。カローラカローラツーリングは4495mmなので、125mmも短いです。

ミニバンと違って走りがいい

ミニバンと違って走りがいいです。トヨタのTNGA-Cプラットフォームを採用しているので、安定感は抜群です。下手なスポーツカーよりぐいぐい曲がります。

カローラスポーツの悪い点

総じて不満はないのですが、気になる点をご紹介。

大きい荷物は乗らないかも

コンパクトゆえに大きな荷物は乗りません。

もちろんベビーカーくらいは問題なく乗りますが、キャンプなどのアウトドアが好きな人はカローラツーリングを選んだほうが良いと思います。

後席が少し狭い

運転席を優先した設計のため、ミニバンと比べてしまうとどうしても、狭く感じてしまいます。感じるだけで、問題なく使えています。

ちなみに後席スペースはカローラカローラツーリングもカローラスポーツもみんな同じです。全長の違いは荷室容量の差だけです。

カローラスポーツチャイルドシートを載せてみた

さて、今回の本題は後席がちょっぴり狭いカローラスポーツチャイルドシートを載せてみましたです。

カローラカローラツーリング・カローラスポーツの後席の広さは同じなので、参考になればと思います。

購入したチャイルドシートは、AILEBEBE クルット5s

 私が購入したのはAILEBEBEというブランドのクルット5s。座席が360度回るタイプ。実は、カー用品で有名なカーメイトという会社の商品なので車との相性は良いという点も気に入りました。

f:id:papa_engineer:20190929230724j:plain

まずはISOFIXを確認

ISOFIXとは車のシートにチャイルドシートを固定するための国際規格です。2012年以降の車には必ずついています。

このISOFIXがあれば、チャイルドシートを簡単に安全に固定することができます。

f:id:papa_engineer:20190929215737j:plain

まずは後席シートを確認。背もたれの付け根に二つほどカバーがついています。

これがISOFIXです。

f:id:papa_engineer:20190929215742j:plain

この二つのカバーを取りましょう。くぼみに指をかければ簡単に外れます。

f:id:papa_engineer:20190929215748j:plain

カバーを外すと、中に金具が見えてきます。

f:id:papa_engineer:20190929215759j:plain

そこに付属のガイドを差し込みます。

ISOFIXにチャイルドシートをはめ込む

f:id:papa_engineer:20190929215805j:plain

 チャイルドシートから伸びている部分を、ISOFIXめがけて差し込みます。

グッと押し込めばカチャリとはまります。

f:id:papa_engineer:20190929215816j:plain

そのままですと、チャイルドシートと後席シートの背もたれに隙間ができるので、隙間がなくなるようにチャイルドシート側を調整します。

f:id:papa_engineer:20190929215823j:plain

ゆらしてみると若干ガタついてるように感じますが、ISOFIXが強固に固定されているので問題ないです。

気になる前席とのスペースは問題なし

f:id:papa_engineer:20190929215826j:plain

 クルっと反転させてみましたが、問題なく使用できます。前席のリクライニングは中間。スライド位置も中間でギリギリといった感じ。

リクライニングを寝かしぎみにするのは厳しいですね。スライド量も中間ぐらいが限界のようです。

f:id:papa_engineer:20190929215854j:plain

赤ちゃんを前向きにすれば問題なく、スライドとリクライニングできるでしょう。

 

結論:新型カローラは子育てに向いている。

少し後席の狭さが気になる新型カローラシリーズですが、チャイルドシートは問題なく使えます。

ミニバンはちょっとなぁと考えている旦那さんにぜひカローラシリーズちょうどよいのではないでしょうか。

エコでコンパクトでかっこいいカローラシリーズ。ぜひ検討してはいかがでしょうか?